* アルバムについて [#i6512fbc]

[[アルバム:http://tubc.xaxxi.net/album/main]]は近い昔の中の人が作った、写真やら動画やらをアップロードして共有するためのアプリです。

この記事にはそのアルバムとやらについて、使い方から機能、開発状況が網羅的に書かれる予定です。(多分そこに至る前に飽きるでしょうが。)

従ってこの記事の対象読者は、サークルの中の人々です。

すぐに使いたい方は[[使い方 - 最短編>#fastest]]へ。

せっかく書いたので、使い方を読んだら簡単なので使ってみて下さい。

** いやだ!! [#eeb32299]

TwitterとかFacebookとかそれ的なのを使えば早いのに、なんでこんな古典的でダサいのわざわざ使うんですか、時間と労力の無駄だ!!

と考える多忙な御仁も居られるかもしれません。
(別にそう思なければ華麗に読み飛して下さい。)

確かにこのアルバムは一人で作ったもので細部に(特に使い勝手に)手が回りきって居らず、不便だったり、一枚皮を剥がせば打ち放しのコンクリが見えそうな現状ですが、次のような場合にはこのアルバムを使わざるを得ません( ̄ー+ ̄)

*** ''アレ''だったり''コレ''だったりな写真でも非公開にして載せることができます。 [#eba6d6c7]
一般に見せられないヤバい写真に限って面白いものだったりするのはよくあることです。しかしソーシャルメディアはあくまでソーシャルなので、それらを共有するのはそこそこリスキーです。炎上とか晒し上げとか垢BANとかそういう奴ですね。このアルバムで非公開にして写真を載せれば、本当の意味で内部向けなのでそういった危険はありません。

*** 写真を長期的に残すことができます(※管理者が強力かつ残念な魔法のコマンドをキメない限り)。 [#yadd1a3b]
忘れがちですが、今誰もが使っているウェブサービスもいずれは廃れます。そしていつまでもデータを保管してくれるわけではありません。ユーザがウェブサービスにアップロードした写真は容量制限やサービス自体の終了によって削除されていくものです。そうして記録が削除されることで将来の後輩から見た歴史に空白が生じるのはやっぱりよくないことです。

** で、何ができるの? [#x5a01313]

写真や動画を共有するウェブサービスが一般的に期待されることは大体できます。

大きく足りないとしたら、写真や動画にコメントを連ねることができないことです。

代わりに強力なタグ機能に愛が注がれています。


ちょっと細かいですが、ユーザ視点で次のことができます。
リンクをクリックすると、ものによっては使い方を見られます。

- [[写真のアップロード>#fastest]](JPEG, PNG, GIF対応)
- 動画のアップロード(MP4, OGV, WEBM, 3GP, 3GPP, FLV, AVI対応。でもなぜか調整中)
- 写真、動画にタイトル、説明、日付、撮影者名をつける
- 写真、動画のタグ付け
- 写真、動画の公開、非公開の設定
- 写真の回転
- 写真、動画の削除
- 写真の拡大表示、動画の再生
- 写真、動画のオリジナル版のダウンロード
- アルバムの作成
- アルバムにタイトル、説明、日付、撮影者名をつける
- アルバムの公開、非公開の設定
- アルバムの削除
- ログイン、ログアウト
- 写真、動画の単独表示
- 最新の写真一覧表示
- 最新のアルバム一覧表示
- アルバムの写真一覧表示
- 画像をタグ、日付、撮影者名で検索して表示
- 非公開写真閲覧
- トップ画像表示
- お勧め画像一覧表示
- タグクラウド表示
- SNS共有ボタン
- タグ候補表示(関連タグ、先読み推理)

** &aname(fastest){使い方 - 最短編}; [#f6858664]

お待たせ致しました。

このステップではとりあえず写真をアップロードして、それを見るところまでスピーディーに解説します。

+ まずはアルバムのトップ画面へ行きます。
#ref(01.marked.jpg,left,50%,アップロードを選ぶ)
#ref(01.marked.jpg,left,40%,アップロードを選ぶ)
左側にあるのがメニューです。アップロードを選びます。
+ &color(#ffffff,#33dd55){Add files...};ボタンを押します。
#ref(02.marked.jpg,left,40%,Add files...ボタンを押す)
+ 好きな数だけ画像ファイルを選びます。好きな数とは言っても、ちょっとは絞ることをお勧めしています。
#ref(03.jpg,left,40%,ファイルを選ぶ)
+ 選んだ画像ファイルのフォーマットが対応しているものであれば、画像一覧が並びます。''初めから公開する''にチェックが入っていることを確認し、&color(#ffffff,#2266ff){Start upload};ボタンを押すとアプリが仕事を始めます。
#ref(04.marked.jpg,left,40%,Start uploadボタンを押す)
+ そうしたら放っておけば仕事を完了して最新の写真一覧ページへ勝手に移動します。
#ref(05.jpg,left,40%,勝手に移動する)
+ どうやらうまくいったようです。写真をクリックして終わり。
#ref(06.jpg,left,40%,写真を確認)


え、何ですか?うまくいかない?画像の形式がJPEG、PNG、又はGIFなことを確認してみて下さい。


それでもうまくいかない場合は↓に書くか、私までご一報下さい。

#comment


** 使い方 - 基礎編 [#d2b45f1e]

疲れた。Coming soon!!


** ベータ版 Beta2(110318) から進化したとこ [#se3eda4d]

- アップローダが綺麗になった。
- 写真フォーマットをJPEGの他、PNGとGIFに対応した。
- 動画をアップロードできるようなった(調整中)。
- 初めから公開された状態でアップロードするスイッチを追加。
- 写真、アルバムの編集が判り易くなった。
- タグ検索クエリの解釈が強力かつ正確になった。
- タグ検索に先読み機能がついた。
- セキュリティ強化、セキュリティホールを埋めた。
- URLを整頓。
- ごく僅かに見た目。


** 使い方 - 応用編 [#u5a2d463]

*** トップ画像の変更 [#u7fa826f]


** 今後サポートされるかもしれない機能 [#icf2fd27]

- 動画回転
- SNS自動巡回写真収集ボット


** 仕組み [#v6508021]

どうやってこのアルバムは動いているのか軽く書きます。

備忘録的なところもありますが、もう少し調整したらソースコードも公開しようと思っているのでその読解の糸口を留めておこうかというところです。

*** データベーススキーム [#zf122b5f]
*** タグ検索クエリ文法 [#q9f1bd3c]
*** FFmpegインターフェース [#lc5ec900]

IP:123.217.35.182 TIME:"2012-12-10 (月) 02:58:31" REFERER:"http://tubc.xaxxi.net/index.php?cmd=edit&page=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9" USER_AGENT:"Opera/9.80 (X11; Linux i686; Edition Next) Presto/2.12.388 Version/12.10"
トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS